石割岳~平野岳縦走(星野村、八女市、福岡県)

| コメント(0)

2016.04.19 石割岳~平野岳縦走(星野村、八女市、福岡県)に栗林が登ってきましたので掲載します。

前震~本震~余震の影響で大変なことになっている状況で催行するなんて、何を考えているのか?と言われかねませんが、気持ちまで暗くなったらダメと思い、危険性を鑑みて情報収集の結果、実施しました。
もちろん山行中の揺れに対応するための注意事項を告知しながらのことです。

登山口~石割岳~平野岳~登山口
・・・・・・歩行距離3.8km、行動時間3時間、標高差±366m・・・

ミツバツツジやスミレが春を告げていました
00DSCF230200P1080191
名物のヤマザクラは散っていまして見ごろはこれ一本。駐車場から登山口に向かいます、看板のある所が登山口
02DSCF227601DSCF2275
登山口です。登山開始
04DSCF227806IMG_4387
穏やかな上りで5合目です。5合目分岐は平野岳の道につながっています
07DSCF228008IMG_4392
平野岳道標。横から見る5合目、人物背後が平野岳の登山道
09IMG_439410IMG_4396
穏やかな上りが続きます、道標は6.7.8.9とあります。石割岳山頂です
11DSCF2284
12DSCF2287
石割岳登頂写真。 平野岳へ向かいます、標高100m急坂にはトラロープがありますが利用はあまり勧めません。
13IMG_439814DSCF2289
鞍部に下りてきました、帰りは左側(西側)に進みます。平野岳山頂到着です。
ゴメンナサイ、撮影設定が間違って青色になっています
15DSCF229016P1080174
平野岳登頂写真、釈迦ケ岳、御前岳、三国山、日向神ダムの展望があります。
一旦鞍部に引き返して西に進んで石割岳の稜線に合流
17DSCF229218P1080180
ここからは急崖のトラバース道です。山名通り石割れです
19P108018620P1080194
登山口近くに下りてきました、花のトンネルです
21DSCF230522DSCF2307
登山口に無事に下りてきました。駐車場へ向かいます
23DSCF230824DSCF2309
星野村は玉露日本一、せっかくなので玉露(しずく茶)を賞味しました
すっかり茶人になりましたヨ
25IMG_442526IMG_4427
・写真をクリックすると拡大できます。
・登山道は、ほとんど問題なしでした。

コメントする

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ