阿蘇南外輪山(清水峠~清栄山)

| コメント(0)

2016.04.12 阿蘇南外輪山(清水峠~清栄山)に松本ガイド、阿南ガイドが登ってきましたので掲載します。
実は忘年登山の時に、地蔵峠~俵山、地蔵峠~清水峠を歩きました。
今回上記を歩いたので全コース制覇したことになります。

http://www.33-yama-club.jp/blog/2015/12/post-1343.html
http://www.33-yama-club.jp/blog/2015/12/post-1344.html・・・を先に紹介

清水峠~清栄山
・・・・・歩行距離12.7km、歩行時間5.4時間、標高差計上324m下364m・・・・・
翁草やスミレ、ハルリンドウ、ショウジョウバカマ
など春の花に出会えました
00P112015800P112010600P112011000P112013800P112015100P1120155


◆展望の良い縦走路を歩く
・阿蘇南外輪山の北面は急崖、南面は緩斜面の草原が広がっている
・縦走路(九州自然歩道南外輪山コース)は牧野道と並行して尾根筋に作られている
・最近のトレイルランの普及により縦走路は整備されている
・登山道と牧野道との出会いには牛避けの木柵が設置されている

MAP ストレッチ
01IMG_461202IMG_4626
土筆、ゼンマイなど収穫しました。誰か曰く、サンサン山倶楽部でなく
山菜倶楽部? 阿南ガイド先頭に出発
03IMG_462904IMG_4639
木柵は数回抜けます 高低差はほとんどありませんがアップダウンはあります
05IMG_464706IMG_4652
展望は良いですが祖母山傾山方面はかすんでいます。狭い木柵は大柄な人は横向きかな?
07IMG_467208IMG_4676
長谷峠に到着 絵になるね~
09IMG_468210IMG_4700
崩土峠 今日は天気が良いネ
11IMG_473012IMG_4747

登ったり下ったり、でもさわやかです。ウワサのゼンマイ
13IMG477014IMG_4781
ヤマザクラ 中坂峠へ下ります
15IMG_4792
16IMG_4793
中坂峠です、左に進んで道標に従います。 中坂峠で昼食
17IMG_480418IMG_4810
お腹を満たして出発 山菜取りの名人二人
19IMG_481620IMG_4818
列を乱しているわけではありません、山菜探し。根子岳がクッキリ
21IMG_482822IMG_4831
根子岳バックに記念写真 赤い服も映えるね
12P1120133
24IMG_4841
根子岳を見ながら爽やかな歩き。時々こんな上りもあります
25IMG_484526IMG_4852
距離はないですが下って、登って進みます、やはり山菜倶楽部
27IMG_485928IMG_4882
高森峠に到着します 道路脇に道標
29IMG_488830IMG_4891
黒岩峠を目指します、舗装路終点、最奥の建物奥に道標があります
31IMG_490023P1110039
黒岩峠への登山道 道標に従って舵を左に切ります
33IMG_491434IMG_4921
千枚田みたいな登山道、写真左側に牧野道

35IMG_494536IMG_4960
清栄山が見えてきました。黒岩峠へ到着、目の前が清栄山登山口
37IMG_496938IMG_4974
清栄山の道標 急登を上りますが空荷で往復
39IMG_497540IMG_4992
清栄山の急登 清栄山到着
41IMG_499442IMG_4997
山頂は360°の展望 旧百名山、清栄山登頂写真
43IMG_500039P1120194
往復なので同じ道を下山
45IMG_5017
無事に全行程終了しました。
・写真提供はTMさんでした。いつもありがとうございます。
・写真をクリックすると拡大できます

コメントする

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ