小川岳 雪山山行(九州百名山、熊本宮崎県境)

| コメント(0)

2016.01.17 小川岳 雪山山行(九州百名山、熊本宮崎県境)に大坂ガイド、斉藤ガイドが登ってきましたので掲載します。

最近急に寒くなり全国各地で降雪積雪がニュースで取り上げられていますが、小川岳はどうかな? と心配していましたが雪山山行が楽しめたので良かったです。 ただ、登山道そばで猪が罠にかかり暴れていたので怖い思いをしました。もちろん早々に立ち去りましたが・・・・・

13樹氷の山頂15小川岳登頂写真

小川岳 雪山山行(舞岳~小川岳往復)
・・・・歩行距離8.5km、行動時間6時間、標高差計±888m・・・・・・
01舞岳に到着02最初は舗装された農道歩き03マイカーならこの先まで来れるかな?04見張り木屋05滑る急坂06黒峰(左に進むとトンギリ山、黒峰山)分岐で昼食
やっと積雪が現れてきました。雪山山行は楽しめましたが視界が悪く、周りの景観が望めなかったのが残念でした。
07休憩後積雪が多くなる08積雪の中を進みます09やっと雪山山行らしくなりましたネ10 20cmほどの積雪11左右のシャクナゲも寒そう12小川岳山頂到着13樹氷の山頂14下山に向けて全員アイゼンをつける15小川岳登頂写真16アイゼンを付けたのでスイスイ下りられました17急坂もスムーズに下ります18気持ち良いアイゼンでの雪歩き19積雪が無くなり、アイゼンを外す20黒峰分岐で休憩、積雪は完全になくなりました
・写真にカーソルを添えると説明が出ます
・写真をクリックすると拡大できます。

罠にかかった猪(鹿やイノシシの被害が増えて困っています、これが現実です)
往路での1コマ、帰路ではいなかったので助かりました
罠にかかった猪

コメントする

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ