新百姓山~桧山~小鋸・大鋸~夏木山縦走(九州百名山、大分宮崎県)

| コメント(0)

2015.09.20 新百姓山~桧山~小鋸・大鋸~夏木山縦走(九州百名山、大分宮崎県)に前号の小表山~鷹巣岳に引き続き掲載します。

杉ケ越登山口~新百姓山~桧山~小ノコ~大ノコ~夏木山~夏木山登山口
・・・・・・歩行距離8.6km、行動時間7時間、標高差計上り591m、下り801m・・・・
足並み、技術がそろっていて、随分早く歩くことができましたネ
2-01杉ケ越登山口から出発
2-02傾山分岐私たちは新百姓山に向かいます2-03自然林の上りです。ヒメシャラが多くあります2-04新百姓山1272mに到着2-05新百姓山での登頂写真2-06檜山直下の上り2-07檜山1297m山頂2-08檜山からの下り
いよいよ、小鋸~大鋸(小ノコ、大ノコ)の通過に挑戦です。ハシゴ、ロープが設置されていて助かりますが、上級者向きの内容。特に雨の時などスリップに細心の注意が必要でしょう。リーダーはロープの強度など確認する必要があるでしょう。途中から鹿納山、五葉山、大崩山などの展望が得られました。
2-09犬流れ分岐、小鋸、大鋸へ向かいます2-10ハシゴ設置されていました2-11トラロープもあります2-12岩壁の通過です2-13叉、ハシゴです2-14ハシゴ、トラロープには助かります2-15木根が岩を割いて自然の生き様を感じます2-16岩壁にはロープが設置されていました2-17ナイフリッジにもロープがありました2-18三度四度のハシゴの下りです2-19今度は岩場の上りです2-20素晴らしい景観、大鋸かな?
夏木山のコースに突入します
2-21夏木山分岐に上がってきました2-22夏木山直下の上り2-23夏木山1386mに到着2-24春は朽ちた標識でしたが、夏木山山頂にて登頂写真2-25夏木山の下りです2-26夏木山登山口へ無事に下山しました
この後、バス待機場所まで夏木林道を移動しました。
皆さん、天気に恵まれ縦走できてよかったですね。

写真にカーソルを添えると説明が出ます
・写真をクリックすると拡大できます。

コメントする

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ