三瓶山(島根県、中国百名山)

| コメント(0)

2016.11.13  前日の大万木山に引き続き三瓶山に徳永ガイドが登ってきましたので掲載します。
島根県を代表する名峰で、自然林と草原が美しいやまです。

今回のルート
三瓶自然館~男三瓶山~子三瓶山~孫三瓶山~さんべ荘
・・・・歩行距離6km、行動時間約5時間、標高差計上759m下859m・・・・

●三瓶山

どのルートもしっかり整備されているので迷う所はない。森林のない上部は雨天強風で視界は利かない場合は

注意すること。男三瓶山より子三瓶山へ向かう場合は西の原方面の道標に従って進む。男三瓶よりの下りは

ルンゼ状の岩がゴロゴロした急斜面を下るので注意すること。何箇所かフィックスロープがある。

三瓶山北側の自然館P。登山口から男三瓶山を目指します。
01PB13658502PB136586
自然林の中を進んで、広場に出ました。
03PB13658704PB136589
道標はシッカリあります。ブナ林の中の急登を上っていきます。
05PB13659006PB136593
山頂まで600m。山頂まで5分。
07PB13659408PB136596
広い男三瓶山に到着。男三瓶山1126
m。
09PB13659810P1140433
男三瓶山で登頂写真。下山というより縦走路です、見晴らしがきいて素晴らしい登山日よりです。
11PB13663012P1140438
男三瓶山の下りには危険個所があります。だいぶ下りてきました。
13PB13661314PB136633
峠、鞍部です。女三瓶山方向の紅葉、きれいですね~
15PB13661516PB136617
紅葉を見ながら、楽しみながら子三瓶山をへの上り。
17PB13661818PB136635
子三瓶山の急登を上っていきます。男三瓶山を振り返る、紅葉がきれいです。
19PB13663721PB136624
孫三瓶山907mで登頂写真。
20PB13663922PB136641
いよい下山です。紅葉がきれいです。
23PB13664424PB136648
さんべ荘登山口に下りてきました。三瓶温泉。
25PB13664926PB136650
歩道を渡り温泉に向かいました。今日の昼食はそば定食です、ところでソバは穀類ですがタンパク質ですよネ
27P114047728P1140478
・写真をクリックすると拡大できます。
皆さん、天気に恵まれ、ブナや紅葉を楽しめて良かったですね。

 

コメントする

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ