多良岳~経ケ岳縦走(佐賀長崎県、九州百名山)

| コメント(0)

20116、03,27(日) 多良岳~経ケ岳縦走(佐賀長崎県、九州百名山)に悦子ガイド、大坂ガイドが登ってきましたので掲載します。

今回の企画主旨は 百名山2座を縦走、多良~経ケ岳にマンサクの開花が見られるはずである・・・・(夏にはオオキツネノカミソリの開花が見れますが暑いからね~)

◆中山キャンプ場~多良岳~中山峠~経ケ岳~平谷越~馬の背~平谷キャンプ場◆
・・・・・・歩行距離10km、行動時間6.1時間、標高差計上り761m、下851m・・・・

中山キャンプ場登山口、登山開始
01P327033002DSCF2108
全ルート道標はシッカリあります、最初は穏やかな上りです
03DSCF211104DSCF2113
次第に高度を上げていきます、オオキツネカミソリ群落
05P327033306P3270334
多良源流です、オオキツネノカミソリ群落を抜けて高度を上げます
07DSCF2116
08P3270336
分岐に上がってきました、分岐の鳥居を潜ります
09DSCF2122
10DSCF2124
役の行者が祀られています、道中にマンサクが咲いています(春を呼ぶ花です)
11P327034213DSCF2132
鎖場が現れてきます、岩場です
12DSCF2129
14P3270344
岩場を抜けて、国見岳分岐を多良岳を目指します
15DSCF213616P3270347
ほぼ水平道です。多良岳に到着しました
17P327034818P3270356
1座目、多良岳の登頂写真、往路を下りますが立派な鎖が設置されていました
19P327036220DSCF2144
分岐まで引き返してきました。金泉寺に向かいました
21DSCF2146
22DSCF2147
立派に建立された金泉寺、 金泉寺の右側(東)が経ケ岳縦走路です
23DSCF214824DSCF2152
縦走路の歩きにくい登山道、岩の間も抜けます
25DSCF215426P3270372
中山越に到着、さらに進み経ケ岳直登の分岐です。直登しました
27DSCF215928DSCF2163

急登を上っていきます。ロープがしっかり設置されています
29DSCF2165
30DSCF2167
急登を上りつめると経ケ岳山頂です。立派な山頂標識
31P327037532P3270376
山頂にて2座目、登頂写真、一方はお祈り、右は五郎丸?いや山頂ポーズ
33DSCF217234P3270378
美女二人で経ケ岳もうれしいかな、平谷越への下りは崖下り

35DSCF217336DSCF2177
しっかり気を引き締めて下ります
37P3270383
38P3270384
平谷越に下りてきました。さらに崖のトラバースです
39P327038540DSCF2184
鎖を利用して通過します。鎖を通過して途中にある1000年樫の老木
41DSCF218642DSCF2189
馬の背に到着、迷子注意の標識があります、平谷キャンプ場(西)へ下ります。
間もなく林道を横切ります。

43P327039444DSCF2197
平谷登山口へ無事に下山しました。平谷トンネルがそばです
45DSCF220046DSCF2204
・写真をクリックすると拡大できます
・ガイドさん曰く、寒かったので山頂ではゆっくりできなかったとのこと。

コメントする

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ