やくし山~マロン岩峰(山江、熊本県)

| コメント(0)

2016.02.28 やくし山~マロン岩峰(山江、熊本県)に斉藤ガイド、悦子ガイドが皆さんと一緒に登ってきましたので掲載します。

サンサン山倶楽部では各都道府県警の地域課に登山届を必ず提出しています。今回出発前に県警から電話があり、市役所に登山許可の電話を捨て下さい・・・とのアドバイスでした。
理由 ①個人所有の山である
②福寿草など盗掘が激しい・・・・とのことでした。
当倶楽部の会員様はこんな非常識なことは絶対しないし、一木、一石、一草を採取してことはありません。
山を愛し、草花を愛でて、将来に素晴らしい自然を残しましょう

長やぶ登山口~やくし山~マロン岩峰~林道~長やぶ登山口
・・・・・・歩行距離7.2km、行動時間6.3時間、標高差計±693m・・・・・
長やぶ~やくし山~福寿草~やくし山
01長やぶ登山口02登山開始03急登を上りトラバース道になります04しばらく沢沿いに歩いてここから杉林に入ります05ジグザグの急登を上っていきます06尾根に上がり、さらに急登です07やくし山が見えてきました08林道をまたいでさらに急登です09穏やかな自然林を進みます10やくし山山頂そばに上がってきました11やくし山山頂です16右側がマロン岩峰
福寿草も太陽を浴びて思いっきり開いています。
13福寿草群生地に行きました14福寿草15福寿草17やくし山登頂写真
マロン岩峰登山口~マロン岩峰~マロン岩峰登山口、往復
18やくし山を下山して、マロン岩峰登山口19ブッシュ帯と鹿避けネット沿いに進みます20やっと歩きやすくなり稜線はそばです21稜線(高岳分岐)にザックをデポしました22危険な岩場のトラバースです23足場が難しい箇所があるからです24通過したらマロン岩峰です25マロン岩峰到着26マロン岩峰、登頂写真27背渡りを引き返します28背渡りを引き返します
マロン岩峰登山口~林道歩き~往路登山道~長やぶ登山口
29 マロン岩峰登山口まで引き返して下山は林道歩きです30林道から再び往路の登山道に入ります。ピンクテープが設置されています31再び杉林の急登から沢沿いに登山口へ32無事に下山してきました
・写真にカーソルを添えると説明が出ます
・写真をクリックすると拡大できます。