矢岳と高千穂峰(九州百名山、霧島連山)

| コメント(0)

12/8~9 矢岳と高千穂峰に徳永哲哉ガイドが登って来ましたので紹介します。新燃岳の噴火により長い間登山禁止になっておりましたが一部解禁されたので計画に至りました。降灰で周辺の皆様は大変な被害を被り心が痛みます。少しでも地域活性化の足しになれば・・・
●1日目、矢岳~龍王山、
高千穂河原~T字分岐~稜線~矢岳~龍王山~高千穂河原のルートです
101p1000005 102p1000006 103p1000009 104p1000010 105p1000012
高千穂河原から古宮跡を通り登山道に入りました、道標が少なく木にペンキ(後で注意書きがあります)、ミヤマキリシマの群生地を抜けます
106p1000014 107p1000016 108p1000022 109p1000024 110p1000027
Y字分岐に注意書きが書いてありました。T字分岐は道標がないので要注意です。涸沢を渡りやっと急登です
111p1000030 112p1000032 113p1000034 114p1000039 115p1000041
高千穂峰がみえます。稜線に上がり右(東)に進み矢岳山頂です。新九州百名山達成者のMMさんとYIさんです、おめでとうございます。登頂記念写真です
116p1000044 117p1000048 118p1000050 119p1000067 120p1000074
稜線を進み龍王山への上りで龍王山に到着、本日2座目です。高千穂河原へ無事に下山、霧島神宮で登山のお守りを買いました。今日は霧島温泉に一泊します。

●2日目、高千穂峰(高千穂河原~高千穂峰~高千穂河原のルートです)
201p1000083 202p1000086 203p1000092 204p1000093 205p1000094
高千穂河原から上ります、冬型の天気で降雪、強風です。他の登山者は引き返していたようです。ザレ場の急登を上りお鉢に上がってきました。強風で顔も上げられず景色を楽しむ余裕もなく山頂を目指します
206p1000096 207p1000099 208p1000101 209p1000103 210p1000104
山頂に到着して新九州百名山達成のKHさんと記念の写真、山頂は風で大変なので山頂小屋にて登頂記念の写真をとり、下山開始です
211p1000107 212p1000108 213p1000111 214p1000114 215p1000116
山頂は雪化粧で寒そう”鞍部に下りお鉢を巡って下山ですが雪景色もイイもんですね
216p1000117_2 217p1000120_2 218p1000122 219p1000126 220p1000130
お鉢からザレを下って無事に高千穂河原へ下山できました。皆さんの体力、装備が整っていたから達成できました。ありがとうございました。お疲れ様でした。
221p1000132
222p1000135
入山規制情報です、参考にしてください。帰りのえびの高原は真っ白でした。

写真をクリックすると拡大できます。

コメントする

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ