三ケ岳~琴石山(山口県、中国百名山)

| コメント(0)

11/3 三ケ岳~琴石山縦走に福村ガイドが登ってきましたので紹介します。「瀬戸内海を展望する周防アルプス縦走」で大変人気のあるコースで、柳井市観光協会のスタッフも推薦するコースです。
・市内~金剛寺~三ケ岳~琴石山~市内のルートで歩きました
 歩行距離、10km、行動時間、5時間35分、標高差上り730m、下り728m
002 003 004 005 006
柳井市内から歩き始めます、最初に白壁の町、古市地区を見学しました。静かで雰囲気のある町並みでした。その後金剛寺登山口から本格的な登山道かな?すぐに大師山に到着しましたが金剛寺~大師山間にミニサイズの88箇所霊場があり信仰のため大師山に入る人が多いそうです。1回目の林道を横切って三ケ岳を目指します
007 008 009 010 011
大師山~三ケ岳間は気持ちのよい竹林や、ちょっとした岩場あり、振り向けば瀬戸内海の眺めが素晴らしい、面白いルートです。三ケ岳西峰、三ケ岳東峰と進み、一旦鞍部の林道を横切ります。林道から整備されコナラやヤブツバキの木が多く所々海がみれて琴石山山頂です。
013 014
琴石山・山頂・琴石城跡、歴史を偲ばせる山頂です。いよいよ下山ですが眼下に柳井港を遠くに見ながら下るので面白いです。名所のヤマザクラなど樹林帯を抜けて市内へ到着です。下りにチョット足にきましたが十分に満足できる内容でした。

写真をクリックすると拡大できます。

コメントする

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ