浅間山~岳滅鬼山(福岡県、英彦山系)

| コメント(0)

4/29、浅間山~岳滅鬼山に栗林が登ってきました。百名山以外にも素晴らしい山が九州~日本にいくつもあります、その一環として「極めるシリーズ」をご案内しておりますが英彦山系の山です。石堂山と同じく山開きで賑わっていました。

01p1060069 02p1060070 03p1040916 04p1060074 05p1060078 ①受付の岩屋駅、ここから登山口までは狭いのでシャトルバス利用です ②終了後、バス待ちです ③浅間山登山口 ④スグに急坂の下り ⑤ヤマザクラが一杯咲いていました

06p1060083 07p1060087 08p1060088 09p1060090 10p1060092 ⑥400mぐらいの上りで浅間山山頂に到着 ⑦急な下りで岩のうえ通過 ⑧帰りの谷筋分岐 ⑨チョット一休み ⑩⑪山頂まですごいブナ林、とにかく素晴らしいです。

11p1060095 12p1060096 13p1060098 14p1060103 15p1060104 ⑪山頂がまじか ⑫岳滅鬼山山頂 ⑬岳滅鬼山 ⑭岳滅鬼山・山頂でパチリ ⑮NHKの東峰支局?でなく地元ケーブルテレビの記者さんから取材を受けました。・・・名前を聞くのを忘れてしまいましたが「サンサン山倶楽部」のHPは見てくれたかな?

16p1060108 17p1060109 18p1060114 19p1060117 20p1060118  ⑯⑰同じ道を引き返します ⑱谷筋の下山道で素晴らしい光景を見ました。炭焼き釜跡の積石に根っこが食い込んでいます。・・・なんで素晴らしいかというとアンコールワットそばのタ・プローム遺跡にそっくり(チョット規模が小さいかな?)だからです。カンボジアの世界遺産「アンコールワット」に行ったことがないと判らないかな? ⑲⑳谷筋はこんな岩場、急坂ありとチョット危険箇所ありです 21p1060119尾根筋・谷筋分岐に帰ってきました。無事に下山して山開き記念のタオルを全員いただきました。天気に恵まれ素晴らしいブナ林など歩いて満喫の登山でした。

写真をクリックすると拡大できます。

コメントする

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ