中国百名山・莇ガ岳~弟見山縦走

| コメント(0)

3/22、稲永房枝、徳永哲哉ガイドが中国百名山、莇ガ岳~弟見山縦走にいってきました。この山は天草の太郎、次郎岳と同じように兄弟山で有名です。又、莇ガ岳では鎖場がありこれにトライすることも魅力の1つになっています。・・・・今回は雨で残念ながら鎖場の通過は断念しました。1 2 3 4 5 6

①林道終点の登山口 ②中国地方は熊注意の看板がアチコチの山にあります ③莇ガ岳登山口 ④結構、急登な登りです ⑤鎖場の分岐、今回は雨で鎖と、岩場が滑るので岩場登りは中止、巻道を登りました ⑥莇ガ岳山頂で記念のヒトコマ、兄弟山の説明もあります7 8 9 10 11 12

⑦⑧クマザサの縦走路はガスの中歩きでした ⑨弟見山山頂にて ⑩⑪仏峠へ向けての下りですが笹林は滑るので転倒しないように慎重に下りましょう ⑫仏峠(下山口)へ到着しました。ここにも熊注意の看板がありましたヨ、九州の山は熊がいないので良いですね。団体の場合は熊が避けてくれるのでほとんど遭遇することはありませんけど・・。

写真をクリックすると拡大できます。

コメントする

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ