日本百名山・早池峰山

| コメント(0)

7/3~6、早池峰山、岩手山、八幡平に徳永哲哉ガイド、松本久美子が言ってきました。大地震で心配されましたが、この三山は大丈夫。今回の目的は百名山登頂もさることながら「ハヤチネウスユキソウ=エーデルワイス」と岩手山の「コマクサ」を見ることが目的でした。006

初日は近くの①早池峰山荘宿泊、お風呂とお部屋がイマイチかな?早池峰の登山は2日目です。

007_2008_2 今日はあいにくの雨、登山口は河原坊から、早池峰は蛇紋岩の登山道で滑りやすい、過去の山行から河原坊から登るのがベスト。②河原坊登山口③宮沢賢治の歌碑

とにかく岩の登山道、写真で判るように急登が続くが途中でいろいろな花が目を楽しませてくれる。④⑤河原坊の登山道⑥山頂写真、登山道で出会えた⑦エーデルワイス:ハヤチネウスユキソウ⑧シオガマ⑨ ハクサンチドリ⑩オダマキ。下山道もお花畑から8合目にはこんな巨岩と30m弱の鉄梯子がある。⑪下山口の小田越。シーズンの土、日曜日は河原坊~小田越間はシャトルバスしか通行できない。天気だったらまだ楽しめたのかな? 岩手山は次号でご案内します。すごいコマクサの群生、圧巻です。         

011_2023_4026_2024020010016Imgp2196027

コメントする

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ