2023.11.19 御許山に引き続き、豊後高田市にある「尻付山~ハジカミ山」に登ってきましたので掲載します。
ルートは、
西狩場登山口~二本松越~尻付山~二本松~薑山~二本松越~西狩場登山口
・・・・・歩行距離4km、行動時間4.4時間、標高差計±547m・・・・・

西狩場の登山口から二本松越までの登山道は、ここ数年の雨の影響を受け荒れ気味。ゴーロと枝打ちされた杉の枝に難儀する。
二本松峠(写真no07)から先ずは尻付山へ。ここの登りはキツイ。九十九折にあまり切られていない直登気味の急登。登山道自体雨に流れて薄く、獣道を利用しつつ小さく九十九折に上がる。小さな小ピークを越え着いた山頂は、色づいた木々に陽が当たり、絵になる山頂でした(no9~11)。山名の由来かと思えるほどお尻を付きたくなる激下りを慎重に下り、次はハジカミ山へ。地図上では、尻付山より急登に見えるが、登山道がしっかりしており楽で歩き易い。旧道が倒木で塞がれており、新しい登山道と旧道を行き来するが、旧道の倒木処理をした方が、味わい深く安全な登山道になると思われる。山頂(no13~20)の漢字表記(薑)は写真にあるかな?パソコンでは変換できませんでした。山頂奥からの展望は、中山仙境と姫島を下に見、両子山の稜線を眺める絶景。良い山でした。