2017.04.30  扇山に引き続き、白岩山~水呑ノ頭~向坂山(五ヶ瀬、宮崎県、九州百名山)に松本ガイドが登ってきましたので掲載します。
企画主旨は 霧立越の一部を歩く、シャクナゲなど白岩山独自の花がみれるかな? の思いでした。

ゴボウ畑~白岩山~水呑の頭~向坂山~ゴボウ畑
・・・・・・歩行距離6.8km、行動時間4時間、標高差計±362m・・・・・
未舗装道路でしたがゴボウ畑まで車で上がりました。登山口には特殊なチップ材で登山道を作っているのでストックなどで傷つけないようなお願いの看板がありました。
01DSCN056202P1000822
緩やかに登っていきます。杉越(稜線)に上がってきました。
03DSCN056504DSCN0566
関所跡の案内があります。縦走路、白岩山直前にはネットがあります。
05DSCN056706DSCN0570
左に扇山方面の登山道。ヤマシャクは蕾でした。
07DSCN057208DSCN0573
白岩山山頂の岩場の上り。白岩山1620mに到着。
09P100083010P1000833
白岩山登頂記念。岩場を直接下りましたのでロープをフィックスして安全通過を心がけました。
11DSCN057712P1000836
縦走路にある水呑の頭分岐。縦走路から5分の案内。
13P100083714P1000838
本日2座目、水呑の頭1646m到着。登頂記念。

15P100084216DSCN0586
同じ道を引き返して杉越に到着。向坂山に向かいますが階段以外に別の登山道ができていました。
17DSCN058918DSCN0591
緩やかな向坂山への上り。
19DSCN059220DSCN0593
良い天気、しかし今年は緑が遅いみたい。本日3座目、向坂山1684mに到着。
21P100085022DSCN0597
登頂記念。この山で百名山達成のMTさん、おめでとうございます。
23DSCN060024P1000859
下山はスキー場へありました。五ヶ瀬スキー場へ下山してきました。
25DSCN060226DSCN0604
スキー場から車道を歩いて、ゴボウ畑まで下りました。
27P100086728DSCN0608
皆さん、2日間天気が良くて良い山行でしたね。

・写真をクリックすると拡大できます。