2023.11.19 鹿嵐山に登ってきました。
コースは、
第2登山口~地蔵峠~万里の長城~雄岳~雌岳~第1登山口
・・・・・歩行距離5km、行動時間4時間、標高差計+458m-578m・・・・

第二登山口からのスタート 先ずは緩やかな上り道、約30分で地蔵峠。
風の通り道らしく、風が強く寒い。ゆっくりせずに出発。直ぐに地蔵の頭や万里の長城等々の見れる
尾根歩きなのだが風が強く、ゆっくりはできない。樹林帯の中を歩いても風の音がすごい
鹿嵐山雄山山頂直下は急登が続く、頑張って山頂へ。山頂付近は紅葉もチラホラ。山頂は思ったよりも
風もなくゆっくりと八面山や宇佐の山々を眺めながらランチタイム。いい天気です。
次は雌岳を目指します。下って鞍部。ここは紅葉がキレイです。ここからひと踏ん張りで雌岳山頂。 少し休憩して下山です。落ち葉が多くて下山路は歩きにくかったです。

下山後、宇佐市院内にあります龍岩寺を訪ねました。
写真を補完する意味で、宇佐市のHPを紹介します。
龍岩寺/宇佐市 (city.usa.oita.jp)
ガイドさんは中に入れないので、写真がイマイチです。

龍岩寺 受付は猫たくさん 拝観料払って奥の院へ。プチ登山です。10分程で投入れ堂が見えてきます
投入れ堂とは神通力で岩場にお堂を投げ入れたそうです。すごいですね。
日本3大投入れ堂の一つだそうです。