2023.10.29 平素なかなか歩かないコースを歩いてきましたので掲載します。

国見山登山口でストレッチ。一気に約500mの上り坂なのでしっかりと準備です。
いよいよ登山開始、ひたすら急登が続きます。約2時間で狭い山頂に到着。天気も
良く素晴らしい展望。阿蘇の涅槃像もクッキリ。三国山へは山頂を出発するとロープの岩場を下り縦走路。
この辺は紅葉がチラホラ見ることができました。途中の鬼の洞は道の崩壊らしく立ち入り禁止、三国山山頂へ到着。
こちらもいい展望でした。ここからグッと下って宿ヶ尾峠へ。
ここから少し車道を歩き八方ヶ岳の登山口。再び山頂へ向け上り坂が続きます。山頂手前10分位から緩やかになり、あと一息。
山頂は360度のパノラマ。阿蘇、祖母、九重の山々、涌蓋山、万年山、釈迦岳、御前岳、多良岳,経が岳、普賢岳、鞍岳、ツームシ山。そして午前中歩いた国見山、三国山。ざっと、見ただけでもあちこちの山が見えます。今回下山は班蛇口登山口。
ひたすら急坂の下り道でした。
・・・・・歩行距離11km、行動時間8.1時間、標高差計+1019-738m・・・・・