2023.10.15 涌蓋山~ミソコブシ~一目山縦走を登ってきましたので、掲載します。
・・・・・歩行距離11.2km、行動時間6.1時間、標高差計+663m-496m・・・・
ひぜん口からの登山。バスを降りると結構肌寒い。秋になりました
登山開始時に雲がかかって見えなかった山頂も、雲が徐々に消えていつの間にか見えてきました
山頂は沢山の人。寒いかなと思ったのですが、風向きもよくそれ程寒く感じません
予定通り山頂でランチタイム。ゆっくりできました
阿蘇山、九重連山、祖母山、由布岳。展望よく全部見えました
涌蓋越からの分岐でみそこぶし山方面。ススキがキレイです。どうだんつつじも赤くなってました 最後に一目山の急坂を上り山頂で景色を堪能してバスに戻りました

アンケート
涌蓋山は九重連山の1700m級の重々と連なる山並みを一望できる絶好の展望台です。きつい急登の途中、振り返ると九重の絶景が「がんばれ、がんばれ」と背を押すように励ましてくれました。また、ミソコブシ~一目山への縦走路は広々とした草原の中を辿る颯爽感あふれる道で、この時期は「ススキ」とのコラボレーションで一際美しい景観を呈しています。涌蓋山は人気もあり登山者は多いですが、ミソコブシ~一目山への縦走は距離が長いのでしょうか登山者は少ないようです。この素晴らしいミソコブシ~一目山の縦走路を多くの登山者に歩いてほしいと思います。