2023.10.05~07箱根外輪山周回の計画で行っていましたが、あいにくの雨模様でコース変更などで、しのぎました。
1日目

初日、羽田から思わぬ渋滞に遭遇したものの、予定通り箱根駒ヶ岳へロープウエイで登りました。山頂の気温は13℃、風も強く寒い。元宮参拝し下山後、観光客であふれる箱根神社へ。芦ノ湖岸の鳥居はいわゆる 「映えスポット」のようです。予定にはなかった箱根関所にも行き旧東海道の「天下の険」を楽しみました

2日目

この日は午前中まで強い雨との予報で、2日目と3日目の行程を入れ替えて箱根外輪山を乙女峠から西の方へ歩きました。乙女峠までは雨具を着ての歩きとなりましたが峠到着後は時折晴れ間もあり天気は回復。本来ならここから堂々とした富士山の姿が見えるはずですがなかなか見えず。明日に期待です。外輪山は歩きやすく快適な道でした。コースを短縮した分は箱根湿生花園へ行き、NHK朝ドラで知られた牧野富太郎博士の発見したジョウロウホトトギスなど珍しい花を見ながら散策しました。宿泊は箱根湯本でバイキングと 飲み放題の夜を楽しみました。

3日目

前日の雨と打って変わっての晴天。登山口へ向かうトンネルを抜けると雲一つない富士山。歓声が上がる。昨日と違い乙女トンネル西側からの登山道は穏やかで登りやすく、乙女峠の展望所到着。薄く雲のたなびく富士山が見事。そこからは、比較的穏やかな稜線歩き。休憩適所に展望のいい場所があるので、休憩は見晴らしが良い場所を選べば良い間隔で歩ける。山頂は、流石人気の山。平日にもかかわらず多くの人。
欧米系の外国人の方も多いが、みんな良い笑顔で挨拶をかわし、こちらも自然と笑顔になる。山頂直下は、傾斜もきつく若干険しめだが、稜線から下り始めると九十九折の道が増え、時折ある急傾斜も苦にならない。公時神社は下山時右手に現れるので、時間のロス無く立ち寄れる。一段下ったところに 金太郎のまさかりがあるので、記念撮影を忘れずに。