2023.10.05~08 紅葉を観れる涸沢カールが有名ですが、なかなか宿泊が取れないのがネック。
今回、うまく確保できて出発。
ところが、涸沢で初雪のオマケまでついて、旅の醍醐味がプラスされたが、個人の考え方で感じ方が違うので、エンジョイできた?かは疑問。

1日目 松本空港~上高地・・・・河童橋・・・徳沢・・・横尾山荘
・・・・歩行距離10km、行動時間3.3時間、標高差計+114m・・・・・
1日目 上高地に着いた時は大雨です。涸沢では雪らしい。とほほ。明日はどうなるかな。

2日目
横尾山荘~本谷橋~Sガレ~涸沢ヒュッテ
・・・・歩行距離5.3km、行動時間3.2時間、標高差計+651m・・・・

朝、小屋を出て青空だ。やったー!さて今日は登山だ。頑張ろう!本谷橋で休憩。ここから2時間の上りです。ゆっくりゆっくり。穂高の山々が見えてきました。銀色の世界。美しい。涸沢ヒュッテ手前のガレ場から足元には雪。周りの木も紅葉です。涸沢ヒュッテに着いたら丁度お昼時。弁当もありましたが皆様ラーメンやおでんを食べてました。すごい行列になってる。テント場もまるで紅葉のように鮮やかな景色でした。


3日目 涸沢ヒュッテ~横尾山荘~徳沢~明神館
・・・・歩行距離12.2km、行動時間7.1時間、標高差計-745m・・・・

晴れてましたがモルゲンロートは太陽側に雲があり赤く染まりませんでした。下山は土曜日なので     登ってくる人の多いこと。登山道も本谷橋まで大渋滞でした。

4日目 明神館~河童橋~上高地
・・・・・歩行距離3.8km、行動時間3.3時間、標高差計-27m・・・・・
明神館から明神池。今日は紅葉祭と遭難者慰霊祭らしく多くの人が来るらしい。私たちは混む前に見学できました。その後岳沢分岐通り河童橋へ。約1時間30分のフリータイム。カフェに行ったりアップパイ食べたりセレブなひと時を過ごして頂きました。初日こそ雨でしたが、良い山行となりました