2022.11.13 古羅漢~羅漢寺、渓石園、檜原山に登ってきましたので掲載します。

◆古羅漢~羅漢寺
・・・・・歩行距離1.7km、行動時間2時間、標高差計±174m・・・・・・

天気予報では雨でしたが、うれしい事に天気予報は外れて下さいました。皆様の日頃の行いですね。 少し霧雨はありましたが雨具使わずに山行できました。 古羅漢 駐車場に着くとごつごつとした岩山を見上げる事になります。脇の登山口からは直ぐに急坂を進み 歩幅の大きな階段となり、ほどなく大きな岩屋に着きます。雲僊窟だそうです。立派な造りです。 大きな岩山の中腹にこんなものをよく建てますよね。昔の人は。その後、鎖場を通過したり岩場の上り下り。 歩く距離は短いのですが、スリル満点。最後に国東塔に上り岩場を後にします。旧参道に入ると平らに敷き詰 めた石の道なんですが、朝までの雨のため湿気っています。歩くとツルツル滑ります。杖を使って慎重に 羅漢寺まで歩きます。岩場の山よりスリル満点でした。山門から先は撮影禁止。結構厳しいお寺でした。

◆渓石園
渓石園 無料の庭園です。紅葉シーズンということで園内飲食禁止となってました。駐車場からすぐ園内に入り園内の外周左回りで途中順路矢印もあるので、それ沿いに歩き園の中ほどにある蕎麦屋がトイレ利用可だそうです。そばはセットで1500円くらいでした。トータル30から40分あればゆっくり観光できそうです。 今回はここは紅葉見頃でした。