2022.10.08 杵島岳~往生岳~烏帽子岳~駒立山縦走に登ってきましたので、掲載します。
    草千里登山口~杵島岳~往生岳~烏帽子岳~駒立山~草千里
    ・・・・・・・歩行距離10km、行動時間5.4時間、標高差計±717m・・・・・・

草千里駐車場からスタート。まずは杵島岳である。舗装された登山道。山頂に向かう分岐からは急坂。
舗装のきつい斜面と階段。身体が温まるころには山頂に着く。少し休憩して山頂火口をぐるりと回るのだが予定では時計回り。しかし、強風の為反時計回りに変更して半周後に往生岳へ向かう鞍部に降りて行く。結構な急坂を上りピークについて少し下る!と往生岳山頂である。少し、不思議、杵島岳からずっと強風でしたが往生岳手前のピーク辺りは風が無かったのでここで食事。普賢岳。九重の山々。良い展望だ。
食後は急坂下り鞍部。鞍部から下の火口をぐるりと巻いて車道をまたぎ烏帽子岳登山口へ。ここは藪漕ぎも多かった。烏帽子岳の登山道も草千里からの道との合流までは藪漕ぎでした。秋なのにあちこちにミヤマキリシマの開花が不思議でした。下から仰ぎ見ると遠くに見えた烏帽子岳も、コツコツと歩くといつの間にか山頂に到着。午前中は強風に曇り空でしたが、いつの間にか風は止み、青空が広がる360度の大展望となりました。下山は途中から草千里の中の丘のような駒立山を通って駐車場へ戻り ました。