2022.11.05~06 法華院温泉に宿泊する日程で、立中山~大船山に登ってきましたので掲載します。

普段、行かないルートを・・・
久住側より九州自然歩道を歩き法華院温泉山荘を目指していきます。
普段見る風景とは違い目の前に大船山・白口山・稲星山、後ろには祖母傾山系が望めます。
山頂の紅葉の時期は終わっていますが久住高原は今が紅葉の真っ盛り、普段は歩くことの無い牧野道を進んでいくと山々の紅葉が近づいてきます。
春の山桜(4000本)で有名なくたみ別れここから本格的な登山道になります。杉の植林の中を歩いて行きます。
もともとこのルートは法華院温泉山荘、坊がつるへの表玄関だった為、いまでも鍋割峠付近には石畳も残っています。佐渡窪は春になると知る人ぞ知るマンサクの花が咲く場所です。
鉾立峠で昼食を取り立中山を目指します。立中山からは法華院温泉山荘、坊ガヅル、久住の山々がよく見えます。
移動距離は短いですが普段行くことのないコースに満足です。
ゆっくり温泉に浸かり登山の疲れを取ります。
 
◆ガンジーファーム登山口~千本桜~くたみ分かれ~佐渡窪~鉾立峠~立中山~鉾立峠~法華院温泉
・・・・・・歩行距離5.7km、行動時間4時間、標高差計+591m-195m・・・・・

台風、大雨の爪痕が残る登山道でしたが、天気に恵まれ、紅葉も楽しめました、サイコー