2022.06.12 妙見岳~立岩の峰~普賢岳縦走に登ってきましたので掲載します。
・・・・歩行距離5.2km、行動時間5.3時間、標高差計±575m・・・・・・

いよいよ梅雨入りなのか。昨日も雨。明日も雨。でも今日は見事に晴れました。本当にラッキーです。
仁田峠に着きます。青い空を見上げながら妙見岳目指して厳しい急坂を一気に登ります。ミヤマキリシマの見ごろは終わってましたが、その間をグングン登ります。ロープウェイの駅までくればもう妙見岳頂上です。
妙見神社でお参りして、今度は一気に下り国見岳の分岐、まだ下り鬼人谷口へ、すごい名前です。

 

ここからは風穴コース。二つ目の風穴を過ぎると、今回の目玉オオヤマレンゲにご対面。蕾もたくさんありましたが二輪、咲いてました。オオヤマレンゲの木は二本。北の風穴過ぎて直ぐに1本。また10メートルくらいでまた1本。次か
ら次へと人が見に来てました。

立岩の峰から普賢岳山頂の手前の霧氷沢。岩一面がヒカゲツツジのようです.普賢岳山頂手前の秩父宮の石碑のところも上に上るとヒカゲツツジありました。木陰をずっと歩くのでとても涼しく、気持ちいい  森林浴です。
鳩穴別れからはまた上りです。平成新山がすぐ近くです。立岩の峰に着くと噴煙も間近に見られます平成新山も大迫力。普賢岳山頂まであと一息。さあ頑張ろう。

普賢岳到着。少し遅めのお昼ご飯。ゆっくり食べて下山開始。紅葉茶屋まで岩場を一気に下り、アザミ谷経由で 仁田峠に下山しました。大変、楽しい山行でした。