2022、06、04 ステップアップ、体力テストを兼ねた縦走コースです。
・・・・歩行距離11.5km、行動時間7.3時間、標高差計±715m・・・・・

6月4,5日は久住山山開きの予定でしたが感染症対策のために自粛でした。天気予報では明日は雨。今日は良い天気。そう、今日の牧ノ戸峠は凄い車であふれていました。長者原を通過する時もあふれる車。大曲辺りから牧ノ戸峠までの路上駐車の数々。やはり九重の山の人気は凄いですね。

無事予定時刻に登山口到着。トイレとストレッチ。いよいよ登山開始。良い天気ですが暑い。
沓掛山の山頂へ向かう道。早速ミヤマキリシマのお出迎え。嬉しいですね。多くの登山者、下山者、いたるところで渋滞。扇ガ鼻の分岐で休憩をとるのもたくさんの人です。ここからはいよいよ星生山へ。ミヤマキリシマの中を突き抜けて星生山山頂到着。良い展望です。尾根を伝い歩き久住別れへ。新しい避難小屋。きれいですね。御手洗もあるので、ここでお昼ご飯。御手洗も行列。携帯トイレのブースなどもできたのですね。

さて、ここからは今回の核心部分。天狗ケ城を登り、中岳へ。ずっと360度のパノラマ。
祖母傾の山々。阿蘇の山々。由布岳。涌蓋山。どこもくっきりと見えます。九重の山々もミヤマキリシマでピンク色。残念ながら今年は虫によるミヤマキリシマの被害は深刻らしくピンク色が少し少なかったようです。
中岳下山して、御池をぐるりと廻って久住山へ。最後のキツイ登り。やっとこさ到着しました。
帰り道は久住別れ、西千里浜、と来た道を戻り牧ノ戸峠へ。 長い距離でしたが良い天気の中九重の山々をたっぷり楽しむことができました。