2022.06.09~12 利尻山、礼文島 3泊4日で行ってきましたので、掲載します。
福岡空港~羽田空港~稚内空港=タクシー=稚内港香深港
遠いね~、and 今年度のハートランドフェリーの接続時刻が悪く、うまくいかないね~

礼文島、花の浮島
登山、ハイキングの内容が欲しい・・・とのアンケートがありましたが、今回は手っ取り早く観光バスを利用してスピーデイに、花めぐりも堪能できました。
香深港~澄海岬~アツモリソウ群生地~スコトン岬~桃岩~香深港

その後、利尻山を紹介します
北麓野営場~甘露泉~4~9合目~利尻山~往復
・・・・・歩行距離12.7km、行動時間11時間、標高差計±1497m・・・・・

携帯トイレ持参が義務化されている、ホテルにて購入@400 登山口(下山)にて廃棄BOXあり 沓形コースも登山禁止

天候がイマイチだが元気に出発!利尻山は標高200mからの全て登り標識はきれいに整備されており確認しやすい(1合だいたい40分)歩いて10分で甘露泉に到着、ここから本格的な登山です。
5合目までは木々に覆われ周囲の状況を見ることは出来ませんが振り返ると雲の切れ間よりフェリーターミナルが見え自分達が着実に標高を稼いできたことがわかります。
第2展望台より雨が降り出したためレインを着て登ります。幸いにも風がない為、寒い思いをして登らずに済みました。小屋を過ぎたあたりでガスが出てきました。安全最優先、山頂はあいにくな展望でしたが登ったという実感はあります。帰りも時間をかけて降りていきます。利尻山山頂は、崩落が激しく、ロープが張られている。