2021.09.25~26 巻機山に引き続き苗場山に斉藤ガイドが登ってきましたので掲載します。今までの計画では日帰り登山を実施してきましたが、長時間の山行、山頂近くに、山小屋と広大な高層湿原があることから、宿泊山行で計画しています。
1日目 和田小屋~下、中、上の芝、神楽ケ峰~山頂、小屋
・・・・・歩行距離5.1km、行動時間4.1時間、標高差計+929m-156m・・・・

朝から小雨が降っていたが、登山口に着いた時間には晴れて気持ちよく登山開始する下芝・中芝・上芝・神楽ヶ峰・雷清水と休憩ポイントがあり、ベンチと景色が楽しめる。9合目から山頂まではいったん下って登り返しの急登で約50分かかる。登山道が狭く、すれ違いがしにくい頂上の台地に登り上がると木道が続き広大な湿原を見ながら気持ち良い景色を楽しむことができる。 広大湿原4㎞×2kmの広さに600個の池塘あり、春になると池塘にミヤマホタルイの新芽が芽生える、植える 稲に似ていることから「苗場山」の山名がつけられた。 苗場山山頂ヒユッテに12時40分に着き、一旦落ち着いてから池塘を散策に行く。 翌日は雨になって、ガスが出てきたのでこの日に散策しておいて良かった。
苗場山山頂ヒユッテはネットで見るよりも、小さい小屋ですが小綺麗にしてあり、夕食のカレーがご主人の手作りで美味しかった。お代わり自由。プラスポテトサラダが付く。朝食も美味しく皆さんに好評でした。

2日目 山頂小屋~小赤沢~3合目
・・・・歩行距離4.6km、行動時間3時間、標高差計-837m・・・・・

今日は朝から本降りの雨が降り始める。出発前から雨具を着て小屋を出る。9合目まではほとんどきれいに整備された木道で歩きやすい。9合目からの下山道は大きな岩場が多く、鎖、ロープ設置個所が数か所あり十分な注意が必要。 時間がかかるために時間の余裕が必要です。 3合目登山口は広く、トイレがあり、靴の洗い場はトイレの下の小川で洗える。