2021.09.23~26 巻機山と苗場山に斉藤ガイドが登ってきましたので掲載します。従来は羽田空港経由で計画していましたが、コロナの関係と松本空港便の利便が良くなったから、初日は松本空港~清水の民宿へ向かいました。

9/23は雲天に宿泊。宿は築140年で文化財にして良いほど立派。今のご主人で3代目「雲天」の由来は初代が新潟県で最初に運転免許証を取得し「運転」とつけようとしたが、運が転ぶと縁起が悪いために「雲天」に変えたとの事、ご主人から日本酒八海山の一升瓶を差し入れていただく。

9.24 日帰り登山、巻機山

今日は朝からガスがかかっていて、8合目あたりから小雨が降り出し、雨具を着る。ニセ巻機山~避難小屋~巻機山山頂~最高点~ニセ巻機山まではガスで景色が見えず。8合目あたりから小雨が降らなくなり 雨具の上着を脱いで歩く。ようやく草紅葉と紅葉が見られる。 4合目から8合目あたりまで、登山道が粘土質で歩きにくく、下りは足元がぬかるんで歩きにくい。下山口のトイレ付近に洗い場が三ヶ所あり、水道とブラシがあり汚れた靴、スパッツ、雨具が洗えて助かる。ありがたい。

桜坂登山口~尾根コース~ニセ巻機山~巻機山~往復~登山口
・・・・歩行距離9.2km、行動時間8.2時間、標高差計±1320m・・・・

 

紅葉が始まっているが、天気が悪く、良い写真がないのが残念。