2021.09.23~26 屋久島の山(モッチョム、太忠岳、黒味岳)に泉ガイドが現地ガイドと一緒に登りましたので掲載します。最終日に愛子岳もトライしましたが、途中で断念したので割愛します。

1日目 福岡空港~屋久島空港=宿泊箇所

2日目 モッチョム岳
千尋の滝P~万代杉~モッチョム太郎~神山展望台~モッチョム岳~往復~P
・・・・歩行距離5km、行動時間8.3時間、標高差計±750m・・・・・

• 登山口から木の根や石が多く、歩きにくくとても滑りやすく神経を使う。
  • 登山道は明瞭ではあるものの少し荒れている。
    神山展望台までとにかく上り、ここからいったん下り、山頂のロープへ
  • アップダウンきつい。山頂直下は設置ロープでの登下降が必要。
    *千尋の滝を見ると屋久島が岩盤で出来た島を理解できる

3日目 太忠岳(屋久杉ランド~太忠岳~往復~屋久杉ランド)
・・・・歩行距離5.2km、行動時間7時間、標高差計±514m・・・・

屋久杉ランド木道は、ショートコースはよく歩かれていて危険個所もないが、外周コースや川沿いコースになると破損個所も目立ちはじめ、とても滑りやすく危険を感じるところもあった。太忠岳:頂上は生憎ガスでしたが、巨木や巨石にとても感動しておられました

3日目 2班に分かれて登山、黒味岳

黒味岳(淀川登山口~花之江河~黒味岳~往復~淀川)
・・・・・歩行距離7.8km、行動時間8時間、標高差計±452m)
黒味岳:頂上の展望もよく皆さん満足しておられました。

4日目 愛子岳
残念ながら今日は雨、ヒルに悩まされて、登山中止でした。