2021.09.10~13 爺ケ岳~鹿島槍ケ岳~キレット~五竜岳に稲永ガイド、斉藤ガイドが登ってきましたので掲載します。

1日目 柏原新道登山口~種池山荘
・・・・歩行距離4.1km、行動時間3.3時間、標高差計+1128M・・・・・
福岡空港~松本空港の初便を利用することによって種池山荘まで上がることができた。

本日は大変蒸し暑く、参加者全員が汗だくでクライアントの一人、足がつって、息苦しそうで明日からの鹿島槍ヶ岳~五竜岳が登れるか心配。本人も鹿島槍ヶ岳に登る間に引き返すかを同行するかを判断するとのことでした。 寝室は各布団の間に、仕切りを作ってありコロナ対策が取られていました。翌日からは体調がよくなり、少し遅れられながら前座登頂された。

2日目、種池山荘~爺ケ岳~冷池山荘~布引山~鹿島槍ケ岳~吊尾根~キレット小屋
・・・・歩行距離7km、行動時間8.3時間、標高差計+781m-764m・・・・

朝食5:00、出発5:30の予定が小雨が降りだし、雨は次第に強くなり、爺ヶ岳山頂では何も見えないので北峰は登らない。鹿島槍ヶ岳山頂手前から雨はやみ、キレット通過時は岩が乾くので安心して通過できると判断する。冷乗越付近で柏原オーナーに出会う。すぐにサンサン山俱楽部のツァーとわかり、お土産のお礼を言われる。その直後NHKBS番組の撮影スタッフと出会う。50名の撮影隊で来年放送番組との事。雨が強くなり、冷池山荘で雨の状況を見ながら休憩をとる。雨が小降りになったので9:30分に出発する。鹿島槍ヶ岳山頂でハーネス、ヘルメットを装着する。キレット通過まで2回フィックスと鎖にカナビラかけ安全に通過する。危険部分の写真が天気が悪くよく見えないのが残念。

3日目 キレット小屋~北尾根の頭~五竜岳~五竜山荘
・・・・歩行距離4km、行動時間5.1時間、標高差計+401m-397m・・・・

本日は天候がよく予定より1時間早めに出発する。本日はスタートから北尾根の頭まで稲永ガイド、その後齋藤に先頭を交代する。キレット小屋から五竜岳山頂に登頂するまで危険個所でロープを使用し岩場の斜面でフィックスと、肩がらみでクライアントを下降させる。五竜岳山頂では快晴になり北アルプスの眺望がすばらしく、歩いてきた鹿島槍ヶ岳の稜線が見られ、お客様が感動する。夕食のカレーがクライアントに好評で全員間食しておられました。夜中から強風で寒く、翌日の山行が心配、天気は晴れで風速10mの予報。

4日目 山荘~白岳~遠見尾根~アルプス平駅
・・・・歩行距離6.3km、行動時間4時間、標高差計+90m-1060m・・・・・

白岳山頂でご来光を見るのに、五竜山荘を5時半に出発する。予報通りに風が強く寒いのでフリース、ダウンを着ていただき出発する。アルプス平駅に到着しロープウェイに乗る。


このコースは、毎回天気が悪く、途中で断念してきたが、今回は何とか天気に恵まれ縦走できました。第1に天気、第2に皆さんの体力、技術に感謝でした。