2021.08.21~24 羽黒山、月山、鳥海山に楠木ガイド、秋山ガイドが行きましたが、ブログの作成をミスっていましたので、掲載します。

1日目 羽黒山
・・・・歩行距離2.5km、行動時間2時間、標高差計+35m-305m・・・・

羽黒山頂駐車場から出羽三山神社へお参りし一旦駐車場に戻り、南谷への古道に入る。入口に看板ないが道は

はっきりしている。にぎやかな参道とは違い静かな道。登りはほとんどなく楽に歩ける。谷間なので少しぬかるみがあるので、登山靴のほうが歩きやすい。参道に合流すると石段の急坂下り。距離も長く、すれ違う登り の観光客はあきらめる人もいた。五重塔は趣があり存在感がある。

宿泊した「大進坊」は神道系の宿坊。朝のご祈祷で今回の参加者全員の名前を読んでいただいた。ご祈祷は 椅子があり座って聞くことができる。精進料理は魚もあり内容は良かった。

2日目 月山8合目~山頂~小屋~金姥~装束~仙人沢
・・・・歩行距離12.7km、行動時間7.4時間、標高差計+582m-1254m・・・・

雨風が強く、月山山頂小屋で昼食休憩。下りの月光坂(がっこうざか)は長いハシゴあり急で沢からの水で 岩が滑りやすく、思いのほか時間がかかる。天候は山頂部を過ぎると回復に向かう。

3日目 太平山荘~御浜~753掛~小屋~新山~七高山~御室小屋
・・・・・歩行距離7.8km、行動時間8.1時間、標高差計+1255m-205m・・・・

大平山荘からバス約5分で登山口到着。登り始めの方はコンクリートで一部整備されていて、前夜の雨で小川のように なっていた。雪渓横断は斜度もなく問題なし。一部凍っている場所あるので注意喚起は必要。 新山への岩場登りはコース取りを考えて進まないといけないが、参加者には面白かったと好評だった。

山頂御室小屋はコロナ感染対策がしっかりされていた。ただ、夕食、朝食ともに質素で少々物足りなかった。

4日目 御室小屋~太平登山口
・・・・歩行距離6.6km、行動時間3.4時間、標高差計+43m-1060m・・・・・