2021.09.10~13 爺ケ岳~鹿島槍ケ岳に楠木ガイド、泉ガイドが登ってきましたので掲載します。

1日目 柏原新道登山口~種池山荘
福岡空港~松本空港、初便利用することで、その日のうちに種池山荘まで上がることが可能になった。
・・・・・歩行距離4.1km、行動時間4.2時間、標高差計1128m・・・・・

登山口から種池山荘までは前半は急だが全体的に歩きやすい斜度が続く。 扇沢の源流をトラバースする辺りは足元に注意が必要。登りの途中で振り返ると針の木岳、針ノ木雪渓がよく見える。

2日目 種池山荘~爺ケ岳(南、中央)~鹿島槍ケ岳~冷池山荘
・・・・歩行距離8.4km、行動時間8.1時間(休憩含む)、標高差計+781m-837m・・・・

・冷池山荘にて雨宿り。(11時頃雨が弱くなるとの予報があったため)ここ
 で早めの昼食をとる。
・爺ヶ岳から冷池山荘に向かう途中、ドラマの撮影隊とすれ違う。「山女日
  記」とのこと。工藤夕貴さんいた。片平なぎささんに 似た人もいた。
・冷池山荘から布引山まではつづら折れの単調な登りが続く。この辺りから
  雨は上がり山頂では時折青空も見えたが ガスは完全には晴れなかった。

3日目 冷池山荘~爺ケ岳~種池山荘・・・散策
・・・・・歩行距離4.3km、行動時間4(3+&)時間、標高差計+397m-359m・・・
企画として、鹿島槍ケ岳は黒部谷挟んで天気が安定しないことが多く、今回余裕な時間を設けた。

・種池小屋へ向かう途中、再度爺ヶ岳に登りたい組4名とそのまま種池まで
 戻る組5名に分かれる。
・風は冷たいが好天の日で鹿島槍ヶ岳の稜線、立山、劔がよく見えた。
・種池小屋に戻って昼食。ここはピザが名物で人気のようだった。
 ただし注文してから40分ほどかかるとのこと。
・欅乗越方面へ散策に出かけたが花のシーズンは終りに近づいているようで
 少なかった。

4日目 種池山荘~柏原新道登山口
・・・・歩行距離4.1km、行動時間4.1時間、標高差計-1128m・・・・

余裕を持った日程で、無事に登れてよかったです