23.02.26 糸島4座縦走(二丈岳、女岳、浮岳、十坊山)に登ってきましたので掲載します。
真名子登山口~二丈岳~女岳~浮岳~十坊山~まむし温泉
・・・・・・歩行距離14km、行動時間8.3時間、標高差計+956m-1245m・・・・・・

回復傾向にある空の元、二丈岳への登りを開始した。標高550m辺りから薄く付いた雪が見え始める。今回の糸島四座、雪が付くと途端に難易度を増す下りが多く、若干の不安を感じつつ二丈岳山頂へ登頂した。回復傾向にある空の元、二丈岳への登りを開始した。標高550m辺りから薄く付いた雪が見え始める。今回の糸島四座、雪が付くと途端に難易度を増す下りが多く、若干の不安を感じつつ二丈岳山頂へ登頂した。二丈岳からの下りは、予定コース通り林道を下山したがコースタイム又、下山箇所から女岳への林道入り口の橋の不通や荒れ具合から考えると、真名子登山口にピストンで下山し予定コースより手前の林道から女岳を目指す方が、長丁場の今回のコースには良いように思える。女岳への縦走路出合からは、一定の標高・方角に薄く積雪があり特に難儀したが、薄化粧をした山頂は美しく、植林地の多い今コースに彩りを加えており、好天へと転じた青空と見事にコラボレーションしていた。幸か不幸か雪解けによりツルツルになった下りは、単調なはずの道をスリリングに変え、適度な緊張と笑いをもたらしてくれた。 予定下山時刻を一時間超えて下山したのだが、参加者の皆様の緊張による疲労と体力的な疲労を考慮すると、皆様良く歩いていただいたと思います。
二丈岳
天野アイ

女岳
天野アイ