2022.08.04~08 4泊5日で荒川三山と赤石岳に登ってきましたので掲載します。
今回、初めて福岡空港~静岡空港利用での実施になりました、新幹線利用での時間帯ですと、どうしても帰福時刻が遅くなり、軽減するための計画でした。

1日目 福岡空港~静岡空港=椹島ロッジ

静岡空港から畑薙第一ダムまではジャンボタクシーでの2時間半のドライブ。14時のバスに間に合うかと思ったが5分ほど間に合わずに井川山岳会登山相談所で待たせて頂く。15時のバスが10分ほど遅れて到着したが椹島までの道の7割ほどが舗装整備さてており快適に移動 売店の方に聞いたら2年間の間に道路整備等をされたそうで車のパンク等もかなり減ったそう。

1日目:椹島ロッジで不要な荷物は預かってくれる為荷物を分けお風呂に入り明日の登山に備える。 定期バス乗り場の一般車両駐車場に特設トイレ有り。

2日目 椹島ロッジ~清水平~蕨段~駒鳥池~千枚小屋
・・・・歩行距離8.1km、行動時間7時間、標高差計上1475m下35m・・・・・
2日目:千枚尾根取り付きの登山口は平成30年に千枚大吊橋がかけられており、これからのみんなを迎い入れてくれる。事前に配布されたスケジュールでは行動時間が9時間となっておりみんなが心配していたがコースタイム通りの時間で行くことが出来た。雨予報の天気も余り雨に濡れることもなく登れることが出来た。千枚小屋では伊勢さんが誕生日でみなさんから盛大にお祝いをしてもらった。

5日目  赤石小屋~樺段~椹島ロッジ =白樺荘=静岡空港
・・・・・・歩行距離4.2km、行動時間3.1時間。、標高差計下1388m・・・・・
大倉尾根下りの最初は石や根っ子が露出しておりスリップしないよう注意喚起しながら下る。やはり下りは景色がない為歩きが単調になってしまう。後半は歩き易い道となり気温も上昇。登山口最後の鉄階段は安心してスリップ事故が多い。注意すること。椹島はリニア・トンネル工事の影響で工事宿舎建設・工事車両往来で混雑している。 白樺荘では早めに食事を済ませ帰路で道の駅に寄ってもらう。

天気も何とか持ちこたえ、5日間を無事に歩き通し、皆さんお疲れさまでした。
K/Iさん、誕生日おめでとうございました。