2022.07.23~25 美ヶ原、蓼科山、霧ケ峰に登ってきましたので掲載します。
1日目   美ヶ原
・・・・山本小屋~美しの鐘~王ケ頭~王ケ鼻~烏帽子岩~山本小屋・・・・・
・・・・・歩行距離4.4km、行動時間3.3時間、標高差計±98m・・・・・・
山本小屋の駐車場も多くの車。夏休みということで多くの人であふれてました。今回は牧場の道を歩いて王ケ頭に行き、王ケ鼻まで進み帰りはアルプス展望コースで山本小屋に戻りました。所々に沢山のお花が咲いていました。雨こそ無かったですが雲が多く王ケ鼻での360度の展望は 見られませんでした。

蓼科山  7合目~将軍平~蓼科山~往復~7合目
・・・・・歩行距離4.4km、行動時間5.2時間、標高差計±621m・・・・・・

七合目登山口からスタート。緩やかな上りから始まり徐々に傾斜がきつくなってきます。   将軍平には蓼科山荘があり山頂まではあと一息。しかし、ここから大きい岩がゴロゴロしていてあるきにくいです。広い山頂は晴れてたけど周りは雲が多く周りの山々を観ることができませんでした

車山のふもとから登山開始。お花畑、と素晴らしい展望。八ヶ岳。富士山。南アルプス。中央アルプス。
昨日一昨日と行った美ヶ原。蓼科山ときれいに見えました。山頂からは急斜面を下り 蝶々深山経由で八島湿原へ。途中沢山のお花に会えました。