2022.04.15~17 小値賀島の野崎島の(無人島トレッキング)、自然学塾村~沖ノ神嶋神社~王位石~学塾村に行ってきました。
歴史、世界遺産などは小値賀島 野崎島のこと | おぢか島旅 | 長崎県五島列島・小値賀町 (ojikajima.jp)
をご覧ください、

小値賀島到着後、チャーター船にて野崎島へ、風、干満の差で定期船は無理みたいで、チャーター船になりました。
まずは、港から学習塾村まで向かい、ひとまずチェックインします。

その後、学習塾村~沖の神嶋神社~王位石~ニ半岳~登山口へのトレッキングです、今回歩いたデータは、
・・・・歩行距離6.5km、行動時間7時間、標高差計上り691m、下り572m・・・・・

トレッキングを終えて、世界遺産、野首教会を訪問しました。その後女性陣の料理のおかげで、無事に夕食、懇談会、自己紹介など終えて、静かに? 夜を過ごしました。

3日目、今日は野崎島を離れて、小値賀島~経由~博多に帰る日です。
前田塾長、末長さんや、工事関係者の皆様と記念写真を終えて、小値賀島島へ向かい、時間を利用して小値賀島散策を楽しみました。

アンケート
エメラルドグリーンの美しい海を眺めながら原生林の中を歩き、潜伏キリシタンの集落跡を訪ね、小中学校の廃校を再利用した宿泊設備での自炊など、無人の野崎島の自然と歴史に触れる体験型の楽しい山行でした。
サンサン山倶楽部ならではのユニークな企画だと思います。
テレビでも、紹介された、野崎島自然学習塾村の前田塾長、野崎島を知り尽くしたガイドの案内でしたので、安心、安全にトレッキングを楽しめました。その他、いろいろなご意見をいただきましたが、ごめんなさい割愛します。

写真提供はTMさんでした、何時もありがとうございます。