2022.04.09 荻岳・陽目の里・竹田市内に行ってきました。
・・・・・・荻岳 歩行距離2.2km、行動時間1.4時間、標高差計±205m・・・・・

登山口につくと山桜がお出迎え。少し霞んではいるが阿蘇山・くじゅう連山・祖母傾山が見れました。   山頂までは740mと長丁場、気合を入れて登ります。日中の気温はかなり高かったのですがやはり標高が高いせいか吹く風は心地よく感じます。登り始めて直ぐに春の恵みと対面です。タラの芽、ゼンマイ、わらび、つくし食べるものしか目に入ってきませんwww
登り始めて30分で朝日稲荷神社の到着、山頂を目指します。山頂へと続く鳥居は見た目より小さく頭に当たらにように気をつけて歩いて行きます。あるき始めて45分山頂に到着です。 少し霞んではいましたが各山々綺麗に見ることができました。

・白水の滝へ
竹田市荻町陽目から熊本県阿蘇郡高森町にわたる場所にある滝で、国の登録記念物に登録されています。
名前の由来に「幾筋もの糸のような滝となって流れ落ちて、その滝水が白く見えることから」と「99本の滝筋があり、100に1つ足りなかったので、百から一の横棒を抜いて白水の滝とした」との二つの説があります。
かつて岡藩藩主の中川氏が、この滝を眺めるための御茶屋が設け、多くの文化人が詩を詠み、讃えたと言われる名瀑です。白水の滝へ行く途中に小さな滝を数本見ることができます。

・白水ダム
国の重要文化財に指定されており、日本一美しいと言われるのもうなずけます。通称「白水ダム」と呼ばれていますが、正式名称は「白水溜池堰堤[はくすいためいけえんてい]水利施設一溝」です。

ホテルに入ってまだ時間が早かったので井上ガイドの案内で竹田市城下町の散策をしてきました。
隠れキリスタン、廣瀬神社など竹田市の歴史を少し知ることの出来た良い時間でした