2021.08.05~08 剱岳登頂と立山縦走に浦ガイド、斉藤ガイドが登ってきましたので掲載します。

1日目 室堂~剣山荘
・・・・・歩行距離4km、行動時間4時間、標高差計上493m下446m・・・

室堂でストレッチ後、室堂の景色を堪能し雷鳥沢まで。その後きつい登りをゆっくり登る。 劔御前小屋でゆっくり休憩を取り、例年からすると少なくなった雪渓を慎重に歩いて通過する。

好天に恵まれて別山尾根と雪渓の眺望がすばらしい景色を堪能する。

2日目  剣山荘~前剣~タテバイ~剱岳~ヨコバイ~剣山荘
・・・・・歩行距離3.6km、行動時間7.1時間、標高差計±536m・・・・・

二日目も好天恵まれ剣山壮を出発する。剣岳登山者はいつもに比べて少なく、カニのタテバイ、ヨコバイ等での渋滞が少なく順調に安全に登山ができた。危険個所においては鎖にカナビラを装着し、支点設置部分ではダブルのカナビラで時間はかかるが、安全第一で通過する。コースタイムが7時間10分かかりましたが。今回は渋滞もなく、参加者で遅い方もなく、剣山壮から安全に登頂するには今回の時間を想定したほうが安全だと思います。 シャワーは無料で男女3室ずつあります。使用時間が(13:00~17:00まで、遅れるときは事前に連絡) 今回は5日の到着時間が16:30分でシャワー使用時間を17:30分まで延長していただく。

剣山壮の従業員の方々が明るく、丁寧で気持ちよく対応いただいて、お客様から大変好評でした。

3日目 剣山荘~別山~大汝山~雄山~一の越~雷鳥荘
・・・・・歩行距離7.8km、行動時間7.3時間、標高差計上605m下755m・・・・

3日目も好天に恵まれて、昨日登った剣岳と後立山連峰を見ながら、別山乗越を目指して登る。 劔沢のキャンプ場はコロナ禍の状況でも一杯でした。 立山連峰からの眺望は360度、展望良く、気持ち良い山歩きが出来ました。立山連峰からの室堂の景色がすばらしく、お客様が感動してました。

4日目 雷鳥荘~室堂=称名の滝
・・・・・歩行距離1.6km、行動時間1時間、標高差計上153m下5m・・・・

称名の滝は圧巻で好評でした。 ホテルテトラリゾート国際ホテルは温泉も昼食も好評でした。特に昼食のセットは味がよく、量も適量で好評でした。