2021.01.17(日)、コロナ禍の中で、対策をこうじて、新春登山「三社詣りと4座縦走   高祖山、高地山、叶岳、飯盛山に、大坂ガイドが登ってきましたので掲載します。

高祖神社~高祖山~高地山~叶岳神社~叶岳~飯盛山~飯盛神社
・・・・・・歩行距離9.3km、行動時間6.2時間、標高差計上847m下783m・・・・・・

天気予報では曇。気温も1度。寒いかも。入念にストレッチ。  先ずは高祖神社を参拝。風格のある神社です。  登山開始。下の城分岐までは急登です。おかげで体温も上がります。  ここまでくると山頂まではすぐです。  高祖山山頂は西方面に展望が開けてます。雷山や糸島平野。可也山。壱岐。よく見えます。  風が強く寒い。長居はできません。水分補給などして次に向かいます。

山頂を出て直ぐに回り込むように登山道は続きます。回り込んだ山頂下には防空壕があります。高祖山は神功皇后の時代は怡土城。 戦国時代に高祖山。2次大戦では防空壕と様々な歴史をくぐり抜けてきたのです。  高祖山から1時間程で飯盛山との分岐。今回はここから先ず叶岳の往復です。片道約1時間。  途中展望が開ける所では、沖ノ島が見ることもできました。

叶岳山頂では参拝して昼食。でゆっくりするつもりでしたが、どこも風が流れていて、ささっと食事。  あまりゆっくりせずの出発となりました。予定より早めに復路を戻り分岐から再び飯盛山へ向かいます。快適な尾根歩きで約1時間、飯盛山山頂到着。この山頂はあまり風が当たらなくてゆっくりできた。  飯盛山からの展望は東側。油山。宝満山。立花山。背振山。宗像の山々も見えました。 いつの間にか雲が晴れて良いお天気になりました。山頂から一気に下山。 麓の飯盛神社へ。

無事三社参り。四座登頂となりました。神社はまだ初詣中で多くの人が参拝してました。

高祖神社バスは余裕で入りましたが、飯盛神社はお参りの際に運転手さんに連絡して飯盛神社の バス停留所辺りで乗車しました。