2019.12.07~08 ボランテイアと忘年登山に行ってきました。 今回は周防大島です。 実は、昨年計画していましたが、周防大島橋がタンカー衝突で、水道管が損傷されて 周防大島の全町が水不足で、井戸水利用の家庭は被害をまぬがれましたが、観光客を受け入れることができなくて、やむなく中止をいたしました、りべんじ企画です。

ボランテイア
海岸清掃と芋ほり、ミカン収集
周防大島のHPに真宮島に干満で砂洲が現れるあたらしい観光スポットということで訪ねてみましたが、海岸(砂洲)が汚くて幻滅でした。
島(真宮島)も、上陸できず、展望所もなく残念でした。ちょっとした工夫で自然を生かされる観光地にできるのに・・・残念でなりませんでした・。

忘年登山
大島アルプス(周防大島)登山
源明山~嘉納山~文珠山

笛吹峠~源明山さん~文珠山~三蒲(文殊橋)
・・・・・歩行距離9.2km、行動時間4.3時間、標高差計上599m下838m・・・・・

大島アルプスの眺めがよかったのと、最後にたべたミカン鍋、セットが大変おいしかったのと料理の研究がされていて満足でした。
ただ、環境への意識がチョット薄いのかな? と思わざるを得ませんでした。