2019.11.30~12.01  一泊2日で「天草の山、てんこもり」に松本ガイドが登ってきましたので掲載します。

◆ 次郎丸岳~太郎丸岳(九州百名山)

今泉P~次郎丸岳~太郎丸岳~今泉P
・・・・・歩行距離5km、行動時間5時間、標高差計±392m・・・・・・・
変化にとんだコースで歩きがいがある。

◆ 倉岳(天草最高峰、一等三角点)

山頂P~倉岳~山頂P
・・・・・歩行距離0.1km、行動時間0.1時間、標高差計±8m・・・・・
倉岳/天草最高峰、一等三角点でどうしても外せない。山頂には倉岳神社、霊水の湧く井戸がある


◆ 龍ヶ岳(九州百名山)

龍ヶ岳バス停~龍ヶ岳~山頂下P
・・・・歩行距離2.8km、行動時間2.1時間、標高差計上461m下12m・・・・・
バス停からのルートはひたすら登るだけで変化も乏しい。山頂手前からの歩きにして 寿ケ嶽神社・龍ケ岳神社、展望台などを楽しむのもいいかもしれない。
山の神、樹齢600年からは急登を登って、キャンプ場管理棟、その後平坦な登山道で龍ヶ岳山頂、山頂下にはハートロックがあり、天草灘の景観が素晴らしい

◆ 白岳~蕗岳~鋸岳

矢岳神社登山口~ドルメン巨石~白岳~蕗岳~鋸岳~キャンプ場管理棟
・・・…歩行距離4km、行動時間2.4時間、標高差計上256m下181m・・・・・
今回は矢岳神社登山口からのコースにした。矢岳神社・ドルメン巨石などを途中見ながら尾根歩きで白嶽山頂へ。次郎・太郎の姿を見ながら蕗岳・鋸岳を経て         キャンプ場へ下りてくる。

 

◆ 天草富士(天草のモンサンミッシェル)

 高杢島(天草富士)/ 潮の関係で今回は無理かなと思いながら現地へ着くと、何と砂の道が 海水の上にわずかながら現れていた。行ける!この感動に足も早まり一気に山頂へと全員登る。 砂洲から海の向こうに雲仙岳がよく見えた、サボテンの開花が見られた、珍しい。

天草の山、8座+天草富士を、効率よく無事に終了しました。
帰りのバス車内から打ち上げ花火を鑑賞・・・・本当に盛りだくさん(てんこもり)の天草でした。今日は師走、年の瀬、博多駅に着いたら、クリスマスムード・・・・・