10/10~11 1泊2日で双石山と尾鈴山に石村ガイドがグループと一緒に登ってきましたので掲載します。

 1日目、双石山:塩鶴登山口~展望台~双石山~姥ケ岳神社登山口
・・・・・・歩行距離3.8km、行動時間4時間、標高差上り451m、下り289m・・・・
1 2 3 4 5
1)2)塩鶴登山口より登山開始 3)最初は緩やかな上り 4)第1展望台・・展望はありません 5)針の耳神社が見えてきました 
6 7 8 9 10
6)奇岩です、すごい迫力です 7)針の耳を抜けます、穴がよくわかりませんネ 8)9)抜けたらゴルジュです。岩に囲まれた庭園みたい 10)岩登りの急登が始まります
11 12 13 14 15
11)気をつけて登っていきます 12)第2展望台、昼食です。宮崎市内が見えます 13)先に進みます、展望台から30分ぐらいで山小屋に到着 14)双石山山頂で記念写真 15)少しの展望です
16 18 19 20 21
16)姥ケ岳神社へ下ります 17)姥ケ岳神社 18)下山口近く、姥ケ岳神社にキバナノホトトギスが咲いていました 19)姥ケ岳神社登山口へ無事に下山しました 20)時間があったので都農ワイナリーを見学しました。

 2日目 尾鈴山:甘茶谷登山口~尾鈴山~長崎尾~甘茶谷登山口
・・・・・・歩行距離7.5km、行動時間5.2時間、標高差±837m・・・・・・
01 02 03 04 05
1)2)甘茶谷橋登山口、コースターがやっと上がれました、ストレッチです 3)尾鈴山登山口 4)いきなりの急登です 5)急登をグイグイ登っていきます 
06 07 082 08 09
6)杉の大木 7)ヒメシャラの大木 8)ママコナが咲いていました 9)キノコも・・・ 10)展望台に上がってきました
10_2 11_2 12_2 13_2 14_2
11)尾鈴山山頂にて 12)長崎尾の縦走に向かいます 13)登山道は荒れ気味です 14)尾鈴山を振り返ります 15)長崎尾に到着しました
15_2 16_2 17_2 18_2 19_2
16)ここから甘茶谷へ下ります 17)林道です 18)ショートカットのケルンです 19)20)バスが甘茶の上まで上がってきてくれていました
20_2 21_2 22 23
21)日本の滝百選、矢研の滝を見学することにしました 22)山茶花が咲いていました 23)24)矢研の滝です。キバナノツキヌキホトトギスは見れなかったのかな?

写真をクリックすると拡大できます。