前号に引き続きキラウエア・イキ ハイキングを紹介します。
301dscn0877 302dscn0888 303dscn0905 304dscn0936 305dscn0957
キラウエアビジターセンターにて全体の説明を受ける いよいよトレイルに入ります、今回は時計と反対周りのハイキングです 途中から見えるハレマウマ火口 火口底に下りて来ました
306dscn0974 307dscn0980 308dscn0985 309dscn0999 310dscn1002
火口の中を進みます だけどサンサンの会員さんは歩くのが達者というか早いですね
311p1241205 312p1020998 313dscn1017 314dscn1026 315dscn1034
火口底でパチリ 上から見るとこんな光景 固まった溶岩はイロイロな姿を見せてくれます 
噴気孔からは温かい風が出ています 綺麗な花も目を楽しませてくれました
316dscn1041
火口を後にします
317dscn1084 318dscn1088 319dscn1092 320dscn1093 321dscn1094
ラバチューブへ向かいます ようするに溶岩トンネルです
322dscn1112 323dscn1113 324dscn1122
ビジタイセンター近くのキラウエウア カルデラのハレマウマ火口見学 近くの噴気孔(スチームベント)そばには珍しいランの花が咲いていました
325dscn1135 326dscn1136 327dscn1137 328dscn1147 329dscn1159
場所を移動して溶岩台地へ向かいました 固まった溶岩が幾何学模様など素晴らしい芸術品でした 火の神ペレの涙と呼ばれる小さな黒石も探しました

次号はオアフ島に移動して「マカプーポイント」「ココヘッド」「ダイアモンドヘッド」を紹介します
写真提供はT・Mさんでした、いつもありがとうございます。