前号に引き続き、2日目、マウナケア(4205m)登山をお届けします。
201dscn0626 202dscn0631 203dscn0636 203dscn0637_2 204p1020847
朝焼けのマウナケアを望む ヒロ湾には豪華客船が入港していました ホテル前にはベーブルースが植えたバニヤンの木(ガジュマロみたい)がありました カウンテイ・ビーチパークへも行ってみました。
205dscn0678 206dscn0687 207dscn0694 208dscn0720
カウンテイ・ビーチパークからマウナケアを望みますがとても4205mには見えませんね~、レインボー滝にいきました 午前中の日程は終了 イミロア天文学センターにて昼食、植物園にもなっていました、いよいよマウナケアへ向かいます
209dscn0735 210dscn0745 211dscn0743 212dscn0757 213dscn0764
マウナケアへは大型バスからVAN3台に分乗して進みます オニズカセンターへ到着しました、シャトルが爆発したニュースをご存知だと思いますがハワイ出身のオニヅカさんが搭乗してました 近くの小ピーク(2830m)へ高度順応で登りました
214p1120793 215dscn0796 216p1020883 217dscn0788 218dscn0797
小ピークにて記念写真、バックは4000m級のマウナロア(きつい山です) 大変希少種の銀剣草や他の植物がありました オニヅカセンターにて天体観測などの理由で早めの夕食(日本食)でした マウナケアに上がってきました、「スバル」をはじめとした天文台群
219dscn0804 220dscn0808 221dscn0809 222dscn0811 223p1020937
登山開始前にマウナケアをバックに1~3班の記念写真、班毎に登山開始、山頂風景。気をつけないといけないのはすでに酸素が40%(6割)しかないのでゆっくり、ゆっくり行動しなければいけません
224dscn0816 225dscn0819 226p1120800 227p1120797 228dscn0828
ゆっくり、ゆっくりで山頂を目指しました。山頂にて班毎の記念写真・・でしたが撮影者の影がある写真もありゴメンナサイ。下山します。
229p1020944 230p1020948 231dscn0847 232dscn0849 233dscn0858
下山して全員で天文台をバックに記念のパチリ 次の写真は「影マウナケア山」です 素晴らしいサンセット、地球の影を映すビーナスベルト 天気が良くて素晴らしいサンセット観賞が出来ました
234dscn0866 235p1120814
天体観測も器具を用意してくれて体験しました。まわりに明かりがないのでよく見えるのですが、チョット月明かりがあって邪魔されましたネ

いずれにせよ素晴らしいマウナケア登山でした。
次号は キラウエア・イキ ハイキングを紹介します。写真提供はT・Mさんです。いつもありがとうございます。