2024.01.26~29 茨城県の山に登ってきました、
1日目:八溝山と袋田の滝
歩行距離4.5km、2.5時間、±350m
八構山 日輪寺からは最初は下り旧参道登山口から山頂を目指す、途中水戸黄門様の名付けの水場を 通過すると直ぐに山頂に着きます。日陰には雪もチラホラ。風は冷たかったです


2日目:御岩山~高鈴山~神峰山
10km、5時間、+700m-600m

2日目 パワースポットで有名な御岩神社からスタート。表参道を通って尾根筋に出ると程なく御岩山山頂

ここから少し人も少なくなり緩やかな上りで高鈴山へ。花の100名山でセンブリ。流石に今は季節ではない来た道を戻り分岐から神峰山を目指す。緩やかな道登っていくと山頂からは太平洋が広がる大絶景 帰りは向陽台に下りていきました。日立アルプスの別名だそうです。


3日目:愛宕山~団子石山~大福山~屏風岩~難台山~吾国山
 笠間アルプス 愛宕山は山頂までバス。山頂神社でお参りしてスタート。ハイキングコースに入ると
広く歩き易い気持ちいい道。上り下りを繰り返し沢山のピークを踏んでいきます。南山、団子坂山、大福山 難台山。高くはないが結構距離があります。道祖神峠からは往復登山。最後の200Mの上りはきついですね。
10.2km、6時間、+815-800m