2024.01.08 長崎七高山、日帰り登山に行ってきました.江戸時代から登っていられる縁起とっざんです。  当日は良い天気で順調な山行になりました。
・・・・歩行距離12km、行動時間8時間、標高差計±2020m・・・・・・・

諏訪大社からのスタート。神社へお参り後街中を抜けて金比羅山へ。普段の山歩きと違いなんかあるきにくい金比羅山山頂まで来ると展望も良くて気持ちいい。さっそく次の山へ向かうのですが下山後街中を歩いて次の登山口へ。街中を団体で歩くのって違和感がありますね。七面山経由で烽火山へ。分岐も多く分かりにくい道が多くて大変です烽火山山頂でご飯。風もなくゆっくりできました。ここから秋葉大権現経由して下山また街中を歩いて英彦山へ。登山口からの道も民家前の階段も多く急斜面です。あと一息。英彦山には2個のピークがありました。さて下山開始。ここから下山後はほぼ街歩き。急斜面の坂道を上り下りして愛宕山へ。山頂がお社でしたが、山頂標識なし。街中を歩いて風頭公園へ。坂本竜馬像でゴールとなりました。江戸時代から続く正月の縁起登山。全員で完走できました。 江戸時代の人は草鞋で歩いてたんでしょうけど現代人よりもはるかに健脚だったんですね