2023.11.25 三浦アルプスに挑戦しました、今回は羽田発の航空機、時刻の関係から途中をカットしての行動になりました。
   前半は、長浜駅~三浦富士~砲台山~武山のコース、
   ・・・・・歩行距離4km、行動時間2.3時間、標高差計+314m-303m・・・・

次にバスを移動して、湘南国際村へ進みました。
湘南国際村~大楠山~湘南国際村
・・・・・歩行距離4km、行動時間2時間、標高差計±286m・・・・

三浦半島最高峰(242m)の大楠山。山頂からは三浦半島を見渡せるのはもちろん、伊豆半島、富士山、箱根連山、大島、房総半島と360度の一大パノラマがひろがります。(今回は残念)この山を頂点として東西に延びる丘陵は風致地区として保護され、自然が豊かに残っています。

・・国際村~大楠山~国際村の往復・・・・・
 歩行距離5km、行動時間2時間、標高差計±83m
・・・・楠木Gの感想文・・・・

3日目、住宅地に中の公園横がこの日の登山口。すぐに山道になり、まず三浦富士を目指します。登りきった先が展望に恵まれた三浦富士の山頂です。海岸線がよく見えて東京湾を隔てて房総半島も近くに見えます。砲台山分岐から林道を歩いて砲台山山頂へ。戦時中の砲台があったとされる場所で土台はきれいに残っていました。武山山頂は武山不動尊があり、展望台があります。そこからはスカイツリーや東京都心が見えました。下山後、再びバスに乗って大楠山登山口のある湘南国際村まで移動です。 大楠山は三浦半島の最高峰(242m)で、往復役2時間の行程で手軽に登れました。

今回は観光地巡りも含めて3日間みっちり楽しむことができた充実の行程でした。