2023.08.03~06 剣岳と立山縦走に登ってきましたので掲載します。
岩の殿堂:剱岳、岩稜帯の上り下り、クサリ、梯子の連続で体力、技術を兼ねそ得たしか登れません。
一日目、室堂~雷鳥平~剱御前小屋~剣山荘
・・・・・・歩行距離4km、行動時間4時間、標高差計+493m-446m・・・・・
室堂への到着が1時間程度遅れたため、剣山荘への到着が同様に遅れたが、ご厚意により17時終了のシャワーを使わせていただき助かりました。夕食17時40分。朝食をお弁当に変更し、翌日の昼食を剣山荘到着後に食べた。若干、到着が遅かったのでおでんを注文。3名は、食べれないとのことで飲み物で対応。

2日目 剣山荘~一服剱~武蔵コル~前剱~タテバイ~剱岳~ヨコバイ~往路~剣山荘
・・・・・・歩行距離3.6km、行動時間9.3時間、標高差計±536m・・・・・・
*剱岳に登るということで、参加者の皆様は下調べバッチリ。皆さんYouTubeの見過ぎで戦々恐々。しかし、これが功を奏す。危険箇所も映像よりも怖くない。とのことで、セルフビレイもバッチリ決めて順調に上がる。緊張からの笑顔が皆さん良い笑顔でした。平日ということもあり、予想よりも登山者は少なく山頂でかなりのんびりできました。下山も安全確保を忘れずにスムーズに下山。体調不良の方もおられたが、大きな問題もなく良かった。

ヘルプしてくれたT/Tさん、ありがとうございました。