2023.07.20~23 トムラウシに登ってきましたので掲載します。

1日目 福岡空港~新千歳空港~東大雪荘
初日は登山基地の東大雪荘で移動です。
直行便の時間が遅く、ホテルに着くのが遅くなり気ぜわしい。バイア便は高くなるのでしょうがない?

2日目 宿~短縮登山口:バス移動
登山口~カムイ天上~こまどり沢~前トマ平~トムラウシ公園~トムラウシ山~ヒサゴ沼避難小屋
・・・・・・・歩行距離12.5km、行動時間12時間、標高差計+1171m-457m・・・・・・
この日は避難小屋泊、テントは人数分、シュラフ、食料、水は各自頑張って持参。たびたび事故が起きてるので細心の準備で出発。長丁場ですがバテナイように、熱中症,熊にも気を付けて進みました。
天気に恵まれたので幸いでした。登山道脇に多くの高山植物、時期設定成功、花々が癒してくれました。
ヒサゴ沼避難小屋では、雪渓、エゾシカも迎えてくれました。

3日目 避難小屋~化雲岳~滝見台~天人峡温泉
・・・・・・歩行距離13.9km、行動時間9.2時間、標高差計+270m-1306m・・・・・・・
今日も良い天気、誰のおかげ、本当に恵まれた山行日和、長い木道も滑らず歩き通せました。
今回のご褒美、美味しい料理と、温泉が待っていました。

4日目、今日は帰福日、新千歳に向かい、空港での寿司、ウニが楽しめました、だけど高いよ。