〇 雨天の為、1週間後延期しての催行になりました。参加者10名、ガイド3名 計13名往路のバス内では「カラビナ」の使い方を練習。始めて経験する人が殆どでした。

〇 このコースはハーネス、カラビナ利用で「安全な岩峰の通過」の体験です。

  駐車場で「ハーネスの装着」カラビナにスリングを付ける(結びつけるよりこの方法はいい!)」

〇 海蔵寺跡で休憩を含め実際にロープを張り練習。

カラビナの付け替え、ロープ、くさりを持つ手の方向等、一つ一つ意味を説明されながらのレクチャーにみなさん納得!

〇 鎖が設置されている場所、急登の岩場にはロープをはり、なるべくカラビナを使っての移動にしました。

  一番の難所は岩肌を垂直に降りていくところ。ここは昨日の雨で岩肌が滑り、かなり危険な状態。

  ガイドが一人ずつ確保しながら降りてもらうことにしました。思った以上に滑り、全員通過するのに

  時間がかかった。「針の耳」付近もまだ岩は乾いていない。枯れ葉で濡れた急坂の下りは良く滑る。ここでもロープを張り降りてもらう。一旦下に降りたところで昼食をとり、また濡れた岩場を登り返し登山道へ下りてくる。足場の悪さから時間がかかり山頂は断念。このまま少し下り東の尾根に行く。お天気も回復し、

  絶景の尾根歩きを楽しむ。最後の88番から登山道へ下ります。途中 懸垂下降を体験し登山口へ。