2023.04.16 犬鳴山(熊ケ城)~西山縦走に登ってきましたので掲載します。
宮若市と久山町にまたがる山域で、犬鳴山は熊ケ城と言われた古城あとです、
西山は鮎坂山と言われ一等三角点です。雨、のち曇りの予報で出発しました。

犬鳴ダム~犬鳴山~猪野~高揚山~番兵跡~三本柚子山~砥石山~薦野峠~西山~辰ノヘラ~往来岳
草場岳~御別館岳~脇田岳~犬鳴ダム
・・・・・歩行距離12.8km、行動時間8時間、標高差計±1125m・・・・・

里山ならではの難しさがある山でした。送電線と鉄塔がある為、道が錯綜している箇所やテープ・階段等があるが、登山道では無い 場合もある為、地図の確認や場合によってはコンパスを使用した方が混乱を避ける事ができる。山名の付いたピークが非常に多いが、基本的に他の山域では小ピークの一つであるような山に山名が
ついているので、小さな黄色い山頂標識を見逃さないようにしないと通り過ぎてしまう。コースとしては雑木林が多く眺望は少ないが気持ちいい登山道である。
しかし、地図表記と違うトラバース道が明確な登山道となっているため、林道やトラバース道に沿う稜線上
の道は荒れ気味である。
今回は、前半と後半の一部をトラバース道と林道を使ったが、正直全てを稜線上の道を使っていれば
行動時間が30分∼1時間程度余分に係ると推測される。
また、泥土が多いために雨上がりや雨の日は苦労すると思うので、今回は天気に恵まれて、後半の道は乾いて くれていたので助かりました。

西山は自衛隊の管轄地ですが、演習もなかったのと、一等三角点なので立ち入りました。
ゴメンナサイ。